☆平成13年度 第2回ベストスイマー表彰式・懇親パーティー開催!☆

写真
【写真】ベストスイマー表彰式にて


9月14日(金)、東京・帝国ホテルにて第2回ベストスイマー表彰式及び懇親会が、協会理事・役員・加盟登録クラブ・賛助会員・報道関係約100余名が出席する中、華やかに開催された。

式典は、正村協会会長の「今日ここに表彰されたマスターズの方々は心と体の健康づくりを実践されている模範生として誇れる人と当協会は思っています」の挨拶で幕を開け、受賞者インタビュー、表彰状と記念品授与と続いた。
受賞者インタビュ―では、山本、大崎両氏の持つ世界新記録の数に、出席者からは驚嘆の声があがった。タレントの深田恭子さん、広末涼子さんはお仕事の都合でご出席頂けなかったが、お二方には名誉水泳十段位が贈られた。
それぞれのお立場から泳ぐことの楽しさ、素晴らしさを実践している五氏に、会場からは大きな拍手が贈られた。




成田真由美さん(横浜サクラスイミングクラブ所属)
昨年開催のパラリンピックシドニー大会で、6個の金メダル(内5種目で世界新)と1個の銀メダルを獲得。その競技としてのレベルの高さから、パラリンピックが特殊な世界ではないということを、日本の社会に認知させた原動力となった。不屈で前向きな精神は全国の水泳ファンを魅了している。著書に「夢へのストローク前進」がある。
「ここまでくると水泳をやめるわけにはいきませんね。今度は追われる立場なので、今まで以上に練習をしなければと思っています」。

山本新吾さん(アイランド高槻スポーツクラブ所属)
日本実業団水泳競技大会に30年以上連続出場している大ベテラン。マスターズスイミング世界新記録樹立者の一人でもある。
「今年の2月に13回目の世界新記録をだしました。吉永小百合さんの1年間365kmに挑戦中です。今やっと、箱根の関所を越えたとこです」。

大崎喜子さん(エスパティオスポーツクラブ所属)
ローマオリンピック・東京オリンピックの水泳日本代表選手。昨年の6月にはマスターズスイミング世界新記録100個目を樹立した。
「今まで、106個の世界新記録を作っています。私のアドバイザーは主人と娘です。いろんな種目に挑戦して、健康でいられたら、嬉しい」。

【写真】左から・大崎喜子さん、山本新吾さん、成田真由美さん



【他の受賞者の紹介】
深田恭子さん(タレント)
 今年福岡で開催された「世界水泳2001」の開会式で水の妖精役を、また、CGアニメの水泳選手キャラクターの声を担当。6月に「スイミング」という曲を発表した。

広末涼子さん(タレント)
小学校の時からJSS高知に通い、その頃の夢はいるかの調教師になる事。今年1月にスキューバダイビングのCカードを取得。自らダイビングを楽しみつつ海の世界の神秘性、美しさ、ダイビングの楽しさを多くの方々に伝える役割を果たしている。




これまでのベストスイマー表彰式・懇親パーティーの模様はこちらです。
     


[前のページに戻る]