新着情報


第17回ベストスイマー2016

表彰式開催!

本日6月16日(木)、都内にて17回目となるベストスイマー表彰式を開催致しました。今年のベストスイマーは、名取裕美子様(札幌YUCHOスイマークラブ)、青木紀子様(スポーツフレンド寄居)、中田利郎様(NECグリーンスイミングクラブ玉川)、本仮屋ユイカ様 、村尾信尚様、が表彰されました。受賞者の皆さま、会場にお越し下さった皆さま、メディアの方々、ご協力くださいました全ての皆さま、ありがとうございました。
レポートは後日up予定です。
受賞者


受賞者のご紹介

名取 裕美子(ナトリ ユミコ) 様
札幌YUCHOスイマークラブ(北海道 札幌市)

平成27年度の支部ベストスイマー賞を受賞され、当協会北海道支部より「平成28年度ベストスイマー」として推薦されました。 マスターズスイマー歴25年の名取様は、海が大好きで20代までは海で泳いでいましたが、きれいなフォームで泳げるようになりたいとの思いで、スイミングクラブに通い始めたのが最初のきっかけだそうです。まだ初心者だったころ「前畑ガンバレ!」の兵頭秀子先生に平泳ぎを教わったことや、仲間たちとの水泳談議に花を咲かせたこと‥‥。水泳を通じた多くの出来事や、自分に合った最高の仲間とコーチに支えられ今日に至りました。週に3〜4日、年間200日位は泳いでおられる名取様は、クラブでは有言実行の頑張り屋で仲間たちの憧れの的とのこと。健康を維持してこれからも元気に泳ぎ続けるそうです。


中田 利郎(ナカタ トシロウ) 様
NECグリーンスイミングクラブ玉川(神奈川県 川崎市)

平成27年度の支部ベストスイマー賞を受賞され、当協会関東支部より「平成28年度ベストスイマー」として推薦されました。 東京都庁にお勤めしておられた中田様は、所属していた水泳部の先輩のお誘いでスイミングクラブに通い始めたとのこと。幼い頃から泳ぐことが好きで、都庁勤務時代には全国勤労者水泳競技大会(現、実業団水泳競技大会)でご活躍されたそうです。2012年5月にはクラブの仲間たちと日本マスターズ水泳短水路大会の280〜319歳区分4×100m男子フリーリレーに出場し、見事日本新記録を樹立されました。現在85歳の中田様は、健康維持のため週1回日曜日に泳いでおられますが、これからもマスターズ大会に出場し、到達する各年齢区分で大会新記録や日本新記録の樹立を目標に泳ぎ続けたいとのことです。


青木 紀子(アオキ ノリコ) 様
スポーツフレンド寄居(埼玉県 寄居町)

平成27年度の支部ベストスイマー賞を受賞され、当協会関東支部より「平成28年度ベストスイマー」として推薦されました。 今年72歳の青木様は、55歳の時に膠原病を発症して全身の痛みと歩行困難をきたし、知人に勧められたのが水泳を始めたきっかけだそうです。最初は水中歩行から開始して、徐々に身体の痛みが減少し、半年で歩けることが実感できました。そのうち皆さんと一緒に泳いでみたくなって、レッスンに参加しやがて4泳法が泳げるようになり、水泳の時間が待ち遠しくなってしまいました。現在、クラブへは年間300日近く通っておられるとのこと。かつては年間水泳距離合計1,000qを達成したこともある青木様ですが、今でも自身はリハビリの途中だとの思いから、1日2q位を楽しみながら泳いでいるそうです。


本仮屋 ユイカ(モトカリヤ ユイカ) 様 (女優 タレント)

昨年「王様のブランチ」のMCを卒業して、新たなドラマや舞台・新番組のMCとご多忙の本仮屋様。水の清らかなイメージがとてもお似合いの本仮屋様は、小さな頃から体を動かすことが大好きで水泳が特に大好きだったそうです。ご自身と水泳の関わりについて「水泳は小学生の頃スイミングクラブで習っていましたが、あまり上達しないうちに辞めてしまいました。当時、泳ぐことが大好きで、隣のレーンで泳いでいる上級コースの高校生のお姉さんたちが憧れでした。旅先などで泳げるタイミングがあればプールには行きます。現在はお休みしてしまっていますが、スポーツジムでもよく泳いでいました。ゆっくりのんびり、クロール、背泳ぎ、平泳ぎをぐるぐると30分から1時間くらい泳ぎます。」とのコメントを頂きました。今でもリフレッシュしたい時には泳ぎに行かれるとのこと。本仮屋様の夢はイルカと泳ぐことだそうです。


村尾 信尚(ムラオ ノブタカ) 様 (関西学院大学教授 ニュースキャスター)

毎日の仕事が終了し、ご自宅で夕食やお風呂の後で一日の最後のくつろぎの時間を、冷たいビールを片手に日本テレビ系列「NEWS ZERO」のテーマ曲で締め括る方も多いのではないでしょうか。オープニングCGのライムグリーンや村尾様と若者が注目するキャスター陣とのトークは、常に若い世代へ語り掛けるニュースとしての意識が感じ取れます。番組開始は2006年10月。NEWS ZEROのMC村尾様は、以来、月曜から金曜日まで23時(金曜日は23時半)のオープニングに合わせて、夕方には放送局に入って会議を行うとのこと。ハードワークのリフレッシュは、やはり泳ぐことなのでしょう。ご自身のプロフィールで好きなスポーツは水泳、休日の過ごし方は「歩く」「泳ぐ」「考える」を挙げておられます。お忙しい日々の中でも健康維持のために週1回1q泳ぐことを目標にしているという村尾様です。


top 表彰式

これまでのベストスイマー表彰式・懇親パーティーの模様はこちらです。