新着情報

経営委員会からのご報告


(1)海外セミナー

開催:2019年10月17日〜10月22日 4泊6日
参加者:16名

本年度はスイス(チューリッヒ → ザレクトガレン → ルツェルン → ブリエンツ → インターラーケン → ユングフラウヨッホ)にて海外経営者セミナーを開催致しました。

今回の視察では、チューリッヒにある4000m²という驚きの広さのスパエリアを持つ世界有数のラグジュアリーリゾート「ザ・ドルダーグランドホテル」を見学・体験しました。

この施設は、ウイリアム英王子、クリントン夫妻や俳優のディカプリオ氏など、超有名セレブ達が愛用する施設です。その豪華さに参加者一同驚いておりました。

また、世界遺産ザンクトガレン修道院を始めとした「ザンクトガレン」観光や、湖面に面した情緒溢れる古都「ルツェルン」観光、世界一急勾配の登山鉄道「ルートホルン鉄道の旅」、そして巨大氷河の絶景や氷の宮殿などで有名なトップオブヨーロッパこと「世界遺産ユングフラウヨッホ」の視察など、内容盛りだくさんで参加者も大満足の充実したセミナーとなりました。

 

ザ・ドルダーグランドホテル前にて

 

(2)全国トップマネージメントセミナー

開催:2019年11月19日〜20日
開催地:福岡(電気ビル共創館カンファレンス・タカクラホテル福岡)/水郷柳川下り・坂本八幡宮
参加者:103名(関係者含む)

福岡市内にてマネージメントセミナーを開催致しました。

今、スイミングクラブ経営に求められるものは何か?「働きたくなる“組織変革元年”」をテーマに、的場 つよし 先生・岩 由純 先生にお越しいただきました。

講演Ⅰでは「自発的に働きたくなる本物のコミュニケーション」と題し、人材育成・組織変革について学び、講演Ⅱでは「スタッフをやる気にさせる魔法の言葉かけ」と題し、ペップトークについて貴重なご講演をいただきました。

翌日は、立花宗茂や北原白秋が愛した柳川で「どんこ舟」に揺られながら歴史ロマンに触れ、その後「令和」ゆかりの地である、「坂本八幡宮」を訪れ、新時代の幕開けに、思いを馳せました。

 

令和元年度 全国トップマネージメントセミナー
「働きたくなる“組織変革元年”」
ー「令和」を生き抜くために「昭和・平成」の経営概念からの脱却を目指す ー

 

 

 

水郷柳川下り・坂本八幡宮にて