資格について

一般社団法人 日本スイミングクラブ協会認定

「水泳インストラクター」資格取得者の皆さんへ

一般社団法人 日本スイミングクラブ協会
指導力向上委員会 委員長 北本 勉

 文部科学省が大臣認定しておりました「水泳教師」の資格制度が、国の指導によって平成17年10月1日より「公益財団法人日本スポーツ協会」の公認資格として、新たな制度に移行いたしました。
 皆さんが、現在取得しております当協会認定「水泳(C・B・A・AA級)インストラクター」資格は、文部科学大臣認定「水泳教師」資格の、「専門科目」講習会を兼ねていました。したがって、皆さんが「水泳教師」資格取得を目指すときには、当協会で「水泳AA級インストラクター」まで取得すれば、自動的に「専門科目」講習会は免除され、「共通科目」講習会の受講のみで「水泳教師」資格が取得できるように制度化されておりました。その内容が、平成17年度より、以下の内容に変更されましたのでお知らせをいたします。

 「水泳教師」資格制度では、「水泳教師」と「水泳上級教師」の二段階になり、今までと同じように「専門科目」と「共通科目」を履修し、試験に合格することにより、資格を取得することができます。その「専門科目」修了者の認定要件が、次に示す「合計10の対象別講習会」受講修了者へと変わり、それぞれの講習会の受講が義務付けられることになりました。

【水泳教師の専門科目履修のための対象別講習会】
  (1)水泳基本講習会
  (2)幼児水泳インストラクター講習会
  (3)学童水泳インストラクター講習会
  (4)成人水泳インストラクター講習会
  (5)競技水泳インストラクター講習会
  (6)水泳安全管理のための講習会

【水泳上級教師の専門科目履修のための対象別講習会】
  (1)ベビースイミングインストラクター講習会
  (2)高齢者水泳インストラクター講習会
  (3)妊婦水泳インストラクター講習会
  (4)施設運営管理のための講習会

 但し、資格制度にはいくつかの免除規定が定められています。この先、皆さんが「水泳教師」資格取得を目指す場合は、現在、取得している「水泳インストラクター」資格のC・B・A・AA級の段階によって、上記合計10の対象別講習会の免除が決定されますので、残った対象別講習会と共通科目を受講し試験に合格することによって、「水泳教師資格」そして「水泳上級教師資格」を取得することができます。
 また、現在取得している「水泳インストラクター」資格は、そのまま当協会認定資格として存続いたしますので、資格保有者は従来通り現状の資格を更新して保持することが出来ます。


次のページ→