プール管理責任者・プール衛生管理者等講習会


主催 一般社団法人 安全水泳委員会

[講習会のご案内]

平成19年3月29日、文部科学省・国土交通省より「プールの安全標準指針」が公示されました。 また、これを受け厚生労働省の「遊泳用プールの衛生基準」も平成19年5月28日に改訂されました。 これらは平成18年夏の埼玉県ふじみ野市の流水プール事故により、各省庁が一体となりプールでの事故 防止と安全管理の徹底を取りまとめたもので、すべてのプール施設においても、遵守し活用されることが 期待されています。
安全第一である私どもの事業は、このことをふまえ、各スイミングクラブ(スクール)でも、この指針の 遵守と今後より一層の安全対策の強化が望まれます。
一般社団法人日本スイミングクラブ協会では、この指針の「3-2 管理体制の整備」にある 下記の人材の養成について、下記日程にて講習会を実施いたしますので、ぜひ1名でも 多くの施設責任者・指導者・従業員等の方の参加をお待ちしております。

[講習会の受講方法]

受講希望者は、下記「研修会開催日程」のなかから希望する会場・日程を選択し、 各講習会の担当宛に直接お電話にてお申し込みください。 ホームページ上の「研修会開催日程」で、講習会名が青く変わっている講習会については、要項と申込書が添付されていますのでダウンロードして、必要事項を記載の上郵送にてお申し込みください。また、インターネットをご使用されていない方は、連絡頂けましたら郵送にてご送付いたします。

[定めるカリキュラムをご受講頂いた方]

【JSCAプール管理責任者並びにプール衛生管理者講習会】
1日目のみ受講:プール管理責任者修了証、
2日間とも受講:プール管理責任者修了証・プール衛生管理者修了証が発行されます。

【救急蘇生法適任者講習会】
1日目講習(基本講習会参加):監視員・救護員受講修了証

詳細に関しましては下記「研修会開催日程」で確認頂き、ご不明な点がありましたらSC協事務局までお問い合わせください。(TEL 03-3511-1552)

安全水泳法講習会日程

[前のページに戻る]