泳力認定

●ゴールドマスターズスイマー称号付与について

≪泳いだ年間距離合計の認定≫

 泳力認定事業には、前述の「泳力認定会」開催や「水泳段位」認定の他にもうひとつ「ゴールドマスターズスイマー称号付与」事業があります。
 この事業は、普段のトレーングで泳いだ距離を1年間集計して、その合計距離が100,000mを超えた方をゴールドマスターズスイマーとして認定するものであります。

[ゴールドマスターズスイマー称号付与とは]

 本協会加盟登録クラブ会員(満18歳以上)の方が、生活の一部として水泳を行うことは大変素晴らしい行為です。特に会員の方それぞれの体力と健康状態に合わせて、年間を通して定期的に泳がれることは、より豊かな生活につながることであり奨励されるべきことです。
 そこで、定期的に泳ぐことを称賛し、引き続き水泳を継続して貰う為に、泳いだ年間距離合計を認定し、ゴールドマスターズスイマーの称号を付与するものです。

(1)称号付与内容について

   称号付与の内容は、次の通りです。
  1. 称号名称:ゴールドマスターズスイマー
  2. 対象者:本協会加盟登録クラブの会員で、距離集計終了時(3月31日現在)の年齢が満18歳以上の方。
  3. 称号付与条件:4月1日より翌年3月31日までの間に泳いだ(水中歩行や水中ジョギングも認める)距離の合計が100,000m以上であり、その距離の合計をそのクラブの泳力認定員が認定していること。
  4. 詳細について:「ゴールドマスターズスイマー称号付与規定」 

(2)申請手続きについて

  1. ゴールドマスターズスイマー称号の申請は、各登録クラブごとに行ってください。
  2. 各登録クラブは、所定の申請フォーマットを用いたデータを本協会泳力認定委員会に申請して下さい。
    ※申請方法・フォーマット等の詳細は、毎年2月頃に各登録クラブへご案内します。
  3. なお、申請料を称号付与申請時にお支払い下さい。

(3)申請期間

   前年度分を、その年の4月末日までに申請して下さい。

(4)称号の決定について

  1. 称号付与の決定は、5月又は6月に開催する泳力認定委員会で行います。
  2. 称号付与者に対しては、申請して頂いた登録クラブを通して、称号付与認定証と記念品を授与し、その功績を讃えます。


● はじめに
● 泳力認定会の実施手順について
● 泳力認定水泳段位の申請について
● ゴールドマスターズスイマー称号付与について