ジュニア救急法(中級)
指導時間(4単位時間)
1 はじめに
ジュニア救急法(中級)はジュニア救急法(上級)の前段階として位置付け、対象は小学高学年である。発達段階と学校の保健授業を考慮したうえで、カリキュラムの編成を以下のようにする。2 指導計画
時間 | 指導項目 | 指導内容(抜粋) | 評価の観点 |
1 | 応急手当の必要性 |
自分で出来る手当 人にやってもらう手当 いつどこで誰がやるのか 救命曲線 心肺蘇生 |
自分で出来る手当てと 人にやってもらう手当ての基準は何か |
2 | 止血法
包帯法 (巻軸帯) |
血液量と直接圧迫止血法 基本巻・突き指の固定包帯 |
自分の血液量と止血を理解し、
実技が出来たか 包帯の実技ができたか RICEがわかったか |
3 | 心肺蘇生(1) | 一連の動作を完全に覚える 大人の人を呼ぶこととAEDの重要性 二人一組での実技練習 |
心肺蘇生はどのように行うのかが分かったか |
4 | 心肺蘇生(2) | 二人一組での実技練習 レサシアンでの実技 |
心肺蘇生までの一連の流れを実技でできたか 119番通報、大人の人とAEDの依頼が確実にできたか |
3 準備するもの
レサシアン・滅菌ガーゼ・包帯・フェイスシールド・血液量を知る(ペットボトル)など4 指導上の留意点
- 指導時間1単位時間は、参加人数等により40分〜50分とする。
- 子どもに分かり易く説明するためには、気道確保(空気の通り道)とか下顎挙上法(下顎の骨張った堅いところを上に挙げて首を伸ばす)など言葉と説明の工夫が必要。
- 出来るだけ理論は短く、実技を中心に実施すること。
- 実技は二人一組で出来るように工夫する(二人で実施することで、疑問点など質問し易くなる。心肺蘇生についても実技は二人一組で繰り返し行い、そのあとレサシアンを使って一連の動作実習を行う。
- 教材は市販されているもの(止血法実習モデル等)もあるが、教材を工夫し視覚に訴えるものを考えたい。