ジュニア救急法(上級)

指導時間(6単位時間)

1 はじめに

 ジュニア救急法(上級)は一般の普及講習会に準じた内容を中学生対象として、学校の保健体育授業を考慮したうえで、カリキュラムの編成を行なった。

2 指導計画

時間 指導項目 指導内容(抜粋) 評価の観点
応急手当の必要性 救命曲線(パネル)
傷病者を発見した時の対応
心肺蘇生(実技ポイント)
人を呼ぶこと(119番 通報とAEDの要請)ができたか 救急車到着するまで出来る応急手当がわかったか
心肺蘇生の実技 二人一組での実技練習
手順や方法を確認しながら練習
心肺蘇生の一連の動作の順番を覚えたか
心肺蘇生の実技 レサシアンを使っての練習 救急車が到着するまでに心肺蘇生法が出来たか
心肺蘇生の実技 レサシアンで心肺蘇生とAEDを使っての練習 心肺蘇生とAED使用の実技が確実にできたか
止血と実技包帯法
(巻軸帯)
大出血の救命手当
血液量の説明
直接圧迫止血
包帯の実技
RICE
血液の量や出血の種類が分かったか
止血法が出来たか
けがの手当てが出来たか
包帯法が出来たか
ロールプレイング その他の応急手当て
応急手当のロールプレイング
仮想事例から応急手当が
出来たか

3 準備するもの

 レサシアン・AEDトレーナー・滅菌ガーゼ・包帯・フェイスシールド
 血液量を知る(ペットボトル)など

4 指導上の留意点

  1. 指導時間1単位時間は、参加人数等により40分〜50分とする。
  2. 子どもに分かり易く説明するためには、気道確保(空気の通り道)とか下顎挙上法(下顎の骨張った堅いところを上に挙げて首を伸ばす)など言葉と説明の工夫が必要。
  3. 出来るだけ理論は短く、実技を中心に実施すること。
  4. 実技は二人一組で出来るように工夫する(二人で実施することで、疑問点など質問し易くなる。心肺蘇生についても実技は二人一組で繰り返し行い、そのあとレサシアンを使って一連の動作実習を行う。
  5. 視覚や聴覚に訴えるもので、分かり易いものを各自作教材として用意する。

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