公認水泳教師

公認水泳教師
≪資格更新手続きについて≫

更新研修会について

水泳教師・水泳上級教師資格は有効期間の6ヶ月前までに資格更新研修会を受講していただく必要があります。更新の流れは以下のようになります。

(例)有効期限が20XX年9月末の場合
20XX年3月末までに資格更新研修会を受講(注1)
6月~7月(注2)に日本スポーツ協会が更新料の請求書を送付→ 各々対応 →
9月(注3)までに新しい有効期限のカードがお手元に届きます。

(注1)資格有効期限が20XX年3月末の場合は前の年の9月末までに受講が必要になります。
(注2)資格有効期限が3月末の場合は12月~1月になります。
(注3)資格有効期限が3月末の場合は3月になります。

更新研修会の免除について

次の条件に該当している場合には、更新研修会の受講を免除します。

  1. 公認水泳コーチ資格を併せて保有している場合
    水泳コーチ研修会を受講することにより、水泳教師・上級水泳教師資格の更新研修会の受講を免除いたします。
  2. 資格更新時に満60歳に達している場合
    以降の水泳教師・水泳上級教師資格の更新研修会の受講を免除いたします。(但し、資格登録後5年未満の方は除きます)

更新研修会は、公益財団法人日本水泳連盟と一般社団法人スイミングクラブ協会の共催で開催いたします。受講希望者は、「更新研修会開催日程」のなかから希望する会場・日程を選択し、各講習会の主管担当部署宛直接お申し込みください。

  1. ホームページ上の「更新研修会開催日程」で、講習会名がクリックできるものは、申し込みが開始しております。要項等をご確認の上、所定の申込方式に合わせてお申し込みください。
  2. 開催日の1か月半~2ヵ月前までには詳細を決定して、ホームページ上に内容をアップし、申し込みを開始する予定です。未決定の講習会についてのお問い合わせは、管轄団体宛直接ご連絡願います。

ご不明な点は事務局までお問い合わせ下さい。
TEL:03-3511-1552
FAX:03-3511-1554

アクセス

〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館5階
TEL. 03-3511-1552

関連 WEB LINK

ページ上部へ戻る